FC2ブログ
 
由月のひとり言
由月 空のひとり言です。 「気ままにanthology」で言葉や写真を更新してます。      足あと・コメントは「言の葉掲示板」にもお願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

煙が目にしみる

10日11日の2日間、上京してきました。
お目当ては鈴置洋孝さんがプロデュースされてたお芝居『煙が目にしみる』を観るためです。
1997年に初演されたこの作品。
残念ながら鈴置さんは昨年お亡くなりになられました。
昨年の福島県いわき公演の直前に病院に行かれ急遽公演は中止に。
鈴置さんはその2ヵ月後にお亡くなりに。
本当に悔しかったことでしょう。
そして、鈴置さん追悼公演として今回上演が行われました。
劇場ではどこかで鈴置さんも一緒に舞台に上がられてたことでしょう。

縁あって渡辺美佐さんの舞台に足を運ばせてもらってます。
今回も渡辺美佐さんが出演されるので足を運びました。
なんでもっと前からこの舞台を観なかったんだろう・・・・。
本当に素晴らしいお芝居で。
役者さんの演技ももちろんですが、ストーリーもとても素晴らしいです。
人の死という悲しみを題材にしながら、悲しさ・せつなさだけでなく笑い・ユーモアも盛り込まれて。
泣きました。
そして笑いました。
初めから終わりまでが見逃せない演技ばかりでした。

鈴置さんは亡くなられても、こんなに素的なお芝居を残されました。
本当に感動的なことだと思います。
もしまたこのメンバーで再演されることがあったら一人でも多くの方に足を運んでもらいたいです。

『煙が目にしみる』はプロアマ問わず、他でも上演されてる作品です。
また鈴置さんが演じられてる本家本元の『煙が目にしみる』はCS・BS放送などでも放送されたりしてます。
機会があったら是非御覧下さい。

鈴置さんをはじめ、今回の舞台の役者さん・スタッフのみなさん、素晴らしい舞台・時間を本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

こちらは初めてですね☆
まだ舞台を見に行ったことがないのですが、映画と違って臨場感や役者さんのリアルな演技が目の前で観られるのは良いでしょうね♪ ダイレクトに人間の持つ力が解き放たれる世界に観客席まで包んでくれる素晴らしい舞台を観てみたいものです(^^)
【2007/02/15 20:45】 URL | *ハリー* #-[ 編集]
☆*ハリー*さん

こんにちは♪
こちらへの書き込みありがとうございます♪
本当に素晴らしい舞台でしたよ。
300人入らないくらいの中劇場だったのですが、舞台の空気を感じることができて。
映画やTVでは感じることができない素晴らしさがお芝居にはあると思います。
この『煙が目にしみる』という舞台はその中でも特に素晴らしいものだと思います。
もし機会があった時は劇場に足を運んでみてくださいね。
役者さんたちの熱気が客席にまで伝わってくると思います♪
【2007/02/16 10:56】 URL | 由月 銅貨 #GCA3nAmE[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

由月 空

Author:由月 空
GARNET CROWが好きです。
特にAZUKI七さんの詩が好き。
『気ままにantology』で、写真と一緒に言葉を綴ったりしてます。
是非お立ち寄りください。
こちらからどうぞ↓
『気ままにanthology』
こちらからどうぞ
こちらからどうぞ

掲示板・メール

  言の葉掲示板
 足あと、コメント、詩の投稿などはこちらでお願いします
  メール
 メールはこちらからお願いします

最近のコメント

カウンター

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

リンクHP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。