FC2ブログ
 
由月のひとり言
由月 空のひとり言です。 「気ままにanthology」で言葉や写真を更新してます。      足あと・コメントは「言の葉掲示板」にもお願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜から葉桜へ

桜が咲き、そして桜が散る季節。
3年前、そんな季節に作家の鷺沢萠さんはお亡くなりになってます。
当時、まだ35歳。
素晴らしい純文学を書かれるかと思えば、思わず笑ってしまうエッセイなんてのも書かれたりして。
毎年、この季節になると鷺沢萠さんのことを考えてしまうんです。
そして今でも残念に思えてなりません。
もっといろいろな作品を読みたかったなぁ。
いつか桜の季節が終わると、葉桜の季節が訪れます。
その頃に感慨深く、鷺沢萠さんの「葉桜の日」を読もうかな、なんて思ってしまうんです。
スポンサーサイト

コメント

なつかしいのでコメントしちゃいます。
鷺沢さんはお若いときにデビューされて、輝かしい存在でした。
高校の図書館で何冊か借りて読んでいました。
読後感の良さが心の中に蘇ってきます。

あのような最後を迎えられたことが残念です。
【2007/04/14 10:06】 URL | 立花ノリミ #-[ 編集]
☆立花ノリミさん

はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます☆

鷺沢さんが文學界新人賞を受賞されたのはたしか18歳の時ですよね。
作家を目指す主に高校生・大学生たちに強く印象を与えた作家さんだったのではと思ってます。
「川べりの道」「葉桜の日」など純文学を綴るかと思えば「スタイリッシュ・キッズ」「少年たちの終らない夜」など読み心地の良い言葉で綴った作品を作られたり。
気持ちの良いくらいおかしいエッセイなど、どれも好きな作品ばかりの作家さんでした。
なのであの日の訃報はほんとうに信じることができなくて。
作品はいつまでも残りますが、鷺沢さんご本人にももっと生き続けてもらいたかったです。
原因はわかりませんが、鷺沢さんご本人も命を絶つつもりは無かったのではと今でも思ってしまいます。

ここのひとり言の他に詩を綴ったりしてます。
もし良かったらまた遊びにきてくださいね☆
ご訪問ありがとうございました♪
【2007/04/15 01:14】 URL | 由月 空 #GCA3nAmE[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

由月 空

Author:由月 空
GARNET CROWが好きです。
特にAZUKI七さんの詩が好き。
『気ままにantology』で、写真と一緒に言葉を綴ったりしてます。
是非お立ち寄りください。
こちらからどうぞ↓
『気ままにanthology』
こちらからどうぞ
こちらからどうぞ

掲示板・メール

  言の葉掲示板
 足あと、コメント、詩の投稿などはこちらでお願いします
  メール
 メールはこちらからお願いします

最近のコメント

カウンター

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

リンクHP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。